Linux Distributions

ASUSEeePCを買ってしまったのでLinuxを入れるしかないんだと思い
どのディストリビューションがいいのか考えてみる。

Linuxディストリビューション - Wikipedia
これからLinuxを使い始めたい人向けディストリビューション紹介 - NAVER まとめ

興味のあるディストリビューション

Fedora/Debianは有名だけどもっと軽量じゃないと。
でもRedHat系(FedoraとかCentOSとか)とDebian系(DebianとかUbuntuとか)は触っておいた方がいい気がする。
Linuxの話(13:軽量ディストリビューション編):sinkobaのブログ:So-net blog

Ubuntuも1GのRAMを必要としている時点でギリギリ。。。もっとリッチなスペックのPCに。
UbuntuベースのecolinuxとかMintとかもあるがなんとなく却下。

GentooVirtualBoxに入れてみたが、一時の気の迷いだったと反省している。
Linux ディストリビューションの欠点比較 - 旧生駒日記・シアトル日記・豪徳寺日記・西東京日記

Gentooでデスクトップ環境を構築したいのであればSavayonがある。
Live USB Creation = Frustration | Sabayon | Home
もずくのSabayon Linux: USBで起動できた!

というわけで軽量なものを。
軽量Linuxディストリビューション - Wikipedia

あと、EeePCはUSBブートしかできないので。
USBフラッシュメモリ用Linuxディストリビューションの比較 - SourceForge.JP Magazine : オープンソースの話題満載
USBメモリにFedoraをインストール at technote

Arch Linux

注目したのがArch Linux
Arch Linux - Wikipedia
軽量志向。

公式(日本語版もあるよ)
ArchWiki
Main Page (日本語) - ArchWiki

GUIインストーラーは存在していない。
Arch linuxインストール記(とりあえずインストール編)
Arch Linux インストール - Catastrophenom

ArchのディストリビューションのBangがいい感じらしい。
http://www.lifehacker.jp/2011/11/111114archbangarch.html:tile

USBのインストールイメージの作成
USB Installation Media (日本語) - ArchWiki

同じようにGentooとかで迷っている人発見(この人はMintに行った)
Winux/Lindows Gentoo→Archbang→LinuxMint

Impressions

自分の家は有線WAN環境が無いので、WPAパスワードが必要だったりする環境を整えたいがLinuxでは大変なことが多い。
ArchBangのようなオールインワンなディストリビューションが便利だった。
が、メジャーなディストリビューションも使ってみた方が良いと思う。